先日3月23日、日本財団ビルで開催された「NPO支援コンテンツ・講師見本市」に参加して参りました。
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/211

結論から申し上げますと、参加して本当によかった!!この一言に尽きます。
サラリーマン時代にはなかなかこの手のセミナーに出席する機会はありませんでしたが、非常に有意義な1日となりました。

①NPO法人事務力向上/②マーケティング/③協働/④助成金・情報発信/⑤ファンドレイジング・経営/⑥会計/⑦人財育成・組織マネジメントの7つのテーマについて、NPOの中間支援組織を運営されている7名の講師の方が登壇されましたが、みな個性的で素晴らしい!

そして何よりも、講師の皆さん全員に共通していると感じたのは、果たすべき役割である「ミッション」、目指すべき姿である「ビジョン」、その実現のために守るべきルールである倫理的な「バリュー」の3つうち、ひとつも欠けることなく、熱い想いと信念、圧倒的な行動力を持ち、相当に高いレベルでこれまで実践して来られたのだなという事でした。

今後当団体を運営していくうえで、大変勉強になりました。有難うございました。

IMG_1528 IMG_1530 IMG_1531 IMG_1532 IMG_1533 IMG_1534 IMG_1536 IMG_1537