大変遅くなりましたが、先月末3月26日~28日、講演活動等々で京都・大阪方面に行って参りましたのでご報告です。

まず初っ端から厳しい状況!何と前日の25日の時点で宿がとれていな―い!!(笑)
一か月前からいつも使っているビジネスホテルの空き状況を確認していましたが、いつまでたっても全く空きが出ず・・・まーギリギリになれば1部屋や2部屋のキャンセルは出るだろうと高を括っていたら、な、な、なんと、滋賀県、京都府、大阪府すべてのホテルが満室・・・恐るべし観光地京都の実力!だてに世界遺産が17もあるわけではないのだなと痛感!!

何せ弱小団体ですからお金がな~い!交通費を極力抑えるために副理事長の車で現地入りする予定、ということは最悪車中泊か?と思っていたところ、何とか大阪で1部屋空きが出てラッキー!!ということで26日の午前6時半に無事に千葉県をしゅっぱーつ!!天気は良好どころか、雲一つない晴天で本当に快適! こんなに間近で富士山を観るのは何年ぶりでしょうか。

20150326fujisan

副理事長にすべて運転してもらい、約9時間で大阪の某ホテルに到着。副理事長、本当にお疲れ様でした、と安心したのもつかの間・・・チェックインしてホテルの部屋に入ると何か違和感が・・・ ん?ベッド1つに枕が2つ・・・ ん?これはもしかして・・・フロントに速攻電話し「40歳代男性2名でネット予約してますよね?これってオジサン2人で同じベッドで寝ろということですか?」と問うと「えー、そのようなお客様もいらっしゃいますので」との回答。

うーん、確かにダイバーシティを考えればそうなんですが・・・さらに空き部屋も無いと・・・

これは覚悟を決めて、ついに新境地に足を踏み入れる時がやってきたのか(笑)・・・と思った瞬間、副理事長がすぐに近隣のカプセルホテルを予約!私がホテルに、副理事長がカプセルホテルに宿泊する形で事なきを得ました。ふー、良かった良かった!その後、電車で京都に移動し某大手食品メーカーの所長さんと面談および異業種勉強・交流会に参加、志の高い素晴らしい方々との新たな出逢いがありました。感謝感謝です。
さー、翌27日はメインの講演会。お昼前に京都へ移動。本日も晴天なり!

20150327kohen04

京都伏見ロータリークラブ様の例会にて「希少難病をご存知ですか?-マイノリティ問題解決のために-」の演題で講演をさせていただきました。90名の会員のうち60数名の方が参加され、私の拙い話にもかかわらず、真剣にお聴きいただきました。本当に有難うございました。心より感謝を申し上げます。

20150327kohen01 20150327kohen02 20150327kohen03 20150327kohen05

講演会終了後は渡月橋や天龍寺で有名な嵐山方面に移動。難病患者さんの就労支援を中心に活動されているNPO法人京都難病支援パッショーネさんにお邪魔しました。築80年の素敵な古民家で皆さんお仕事をされていらっしゃるのですが、すぐ近くに何と何とあの安倍晴明の墓所が!理事長の上野山さん、ご自身も難病を抱えながら、高い志と熱い思いを持ってこの団体を設立、地道に健全にここまで組織を育ててこられました。本当に素晴らしい人物です。
そんな上野山さんから組織運営等々について色々とご教示いただき、NPO法人設立認証申請中の我々にとって、本当に勉強になりました。

20150327passione08 20150327passione06 20150327passione04 20150327passione05

さて、せっかくの京都なので少しくらい観光しますか、ということで、パッショーネさんから徒歩で天龍寺&渡月橋へ。外国人観光客の多さにビックリ! でも本当に京都は良いところだなと実感。

20150327passione02 20150327passione01 20150327passione03

その後、大阪に戻り高校時代から29年来の付き合いの親友と合流、おいしいお酒を酌み交わし有意義なひと時を過ごしました。

さて、翌日28日は関東に戻るわけですが、せっかくなので帰路の途中、同志の皆さんが滋賀県大津、琵琶湖のすぐ近くで開催中のイベント「ひやく展」に立ち寄らせていただきました。会場は重要文化財指定の「蘆花浅水荘(ろかせんすいそう)」。明治・大正・昭和初期にかけて、京都画壇で活躍した日本画家山元春挙の別荘庭園なのですが、丸ごと美術館のような空間。着物とお茶と絵画と和建築、究極の和文化を堪能するとともに、新たな素晴らしい出逢いもありました。

きもの喜陽音
きもの処いけ部

20150328hiyakuten16 20150328hiyakuten12 20150328hiyakuten06 20150328hiyakuten11 20150328hiyakuten07 20150328hiyakuten08 20150328hiyakuten01 20150328hiyakuten03 20150328hiyakuten02 20150328hiyakuten05

今回の京都・大阪遠征は本当に得るものが多い有意義な3日間となりました。出逢った皆さますべてに感謝いたします。

締めはやはり富士山でしょう!帰路の車中よりパシャリ!!(笑)

20150328hiyakuten15


▼ 応援会員になる ▼
ugokuqr-ouen

txt_J_HP